› 南極レポート › 南極大陸へ

2008年08月15日

南極大陸へ

昨日まで南極大陸のS16という拠点へ橇の掘り出しに行きました。
昭和基地はオングル島という島にあります。
ここから大陸の上陸点まで凍った海の上を15kmほど、そこからS16まで大陸上を17km雪上車で移動します。
S16の標高は約600m。
急勾配の裸氷帯には、クレバスもあります。
上陸点付近はタイドクラックやプレッシャーリッジがあり、氷が割れていて運転にも気を使います。
S16ではそりの掘り起こしや雪上車の整備をしました。

橇は埋まっていて掘り出しに苦戦
南極大陸へ

雪上車の排気量は約10000cc
南極大陸へ



Posted by T.Kondo at 16:22│Comments(2)
この記事へのコメント

南極大陸と言えば、犬ぞりを想像しますが・・・^^!?
10000ccの雪上車・・・重そうですね^^;
大陸の上は良いけど、凍った海の上は怖いですね!!
Posted by にいにいぜみ・K at 2008年08月15日 23:00

にいにいぜみ・Kさん こんにちは
今は南極条約で犬を連れてくることはできません。
この雪上車は、大陸専用で、海氷上はもっと小さい雪上車で移動します。
Posted by ペンギン49 at 2008年08月16日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。