› 南極レポート › 最終便

2011年02月19日

最終便

昭和基地からしらせへの最終便が行ってしまいました。
最終便
52次夏隊と51次越冬隊を乗せて、しらせは日本へ向かいます。
昭和基地には我々52次越冬隊30人のみが残りました。
次にしらせがくるのは今年の12月。それまで同じ顔しかみることはありません。
ところで、2月も最初は天気が良かったのですが、ここ最近ずーっと天気が悪く、外はこんな感じです。
最終便
そんな中、夏隊を送り出すために露天風呂をつくりました。
最終便



Posted by T.Kondo at 13:38│Comments(15)
この記事へのコメント
はじめまして、九州に住んでいます。
南極物語を何度もみた私ですが、
南極に行かれている方がブログを書かれているので驚いています。
無知な私に教えていただきたいのですが、南極にもインターネットがあるんですか??
これから毎日ブログを見に来ますね。
すごいな~~寒いんでしょうね~~!
風邪引かないでくださいね!
Posted by とろ at 2011年02月19日 23:19
初めまして。東京に住んでいる15歳女子です。
ニュースを見て南極に興味を持ったのでここのページに来ました!
南極は私が想像できないほどの寒さ、いろいろな困難があると思いますが、頑張ってください!
遠く日本で応援してます^^
Posted by みお at 2011年02月19日 23:49
東京で働いてますが、通勤電車の中とか外回りのときとか、全部合わせると、きっと何千人もの顔を見てるんでしょうね。
でも意識してるのってすごく少ない。
30人の同じ人の顔を閉ざされた世界で、約1年近く見ることはある意味不幸なことかもしれませんが、でも深く関わらざるを得ないということは、人生においてとても有意義なことだと思います。
がんばってください!!!
Posted by 銀座8丁目 at 2011年02月19日 23:50
yahooニュースからブログを知りました。
以前から興味深い世界でしたが・・・
そうですよね、いまどき、ブログもあったのですよね。
これからはときどきのぞきにきたいと思います。
みなさん、お仕事がんばってください。
Posted by yu at 2011年02月20日 00:16
yahooニュースからブログを知りました。
以前から興味深い世界でしたが・・・
そうですよね、いまどき、ブログもあったのですよね。
これからはときどきのぞきにきたいと思います。
みなさん、お仕事がんばってください。
Posted by yu at 2011年02月20日 00:16
はじめまして、舞と申します。
私もyahooニュースからブログを知りました!
私は東京池袋で雑踏にまぎれながら過ごしております。
思わず、クリックして此処に来ました。
お仕事大変だと思いますが、体調には気をつけて頑張ってくださいね。
東京の空から応援しております。
またブログ観に来ます♪
Posted by まい at 2011年02月20日 00:47
とろさん こんにちは
昭和基地にもインターネットが使えます。ただし、衛星経由で、隊員が共有しているので、速度は遅いので、国内並みの環境ではありません。
私が最初に越冬した12年前はメールだけだったので、その時代に比べると良くなっています。

みおさん 応援のコメントありがとうございます。
昭和基地周辺は-40℃位までしか下がりませんが、大陸の基地では-80℃近くになります。
外は昔と変わらず厳しい環境ですが、中は住みやすい環境に整備されています。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年02月20日 03:27
銀座8丁目さん こんにちは
私は人よいするほうなので、30人のほうが気楽でいいですよ。
帰国後、大勢の人の中にいると緊張してしまいます。

yuさん こんにちは
時間があればUPしますので、またご覧ください。

舞さん コメントありがとうございます。
写真もたくさんUPしたいと思いますので、たまにのぞいてください。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年02月20日 03:33
南極でも地表が見えること(時)があるのですね。
年中真っ白の世界だと思っていました。
露天風呂いいですねぇ、すぐに冷えてしまいそうですが。。。
ところで南極で見る星空ってどんな感じでしょうか?
Posted by ぶどり at 2011年02月20日 04:48
ぶどりさん コメントありがとうございます
昭和基地は南極大陸から4kmほど離れたオングル島という島の上にあります。大陸はほとんど氷と雪で覆われていますが、オングル島は夏になると露岩が出ます。
夏の時期は日がしずまないので星は見えませんが、やっと星が見える季節になりました。まだ真っ暗にならないので、明るい星しか見えません。
南極は空気がきれいなので、夜が真っ暗になると、オーロラと一緒に見る星は大変きれいです。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年02月20日 14:33
近藤さん、西堀榮三郎記念探検の殿堂無線倶楽部の戸島です。いよいよ明日(22日)夕方、国際宇宙ステーションとのARISSスクールコンタクトを開催します。臨時局のコールサインは,8N3NR です。(Nishibori Eizaburo Memorial Explorer Museum Radio ClubのNとRから)近藤さん南極から会場のキッズたちにコメントをいただけないでしょうか
Posted by toshima(JR3KUZ) at 2011年02月21日 21:10
戸島さん ご無沙汰しております。
メッセージの件、承知しました。
角川さんあて、メールでお送りします。
ご成功をお祈りしてます。
Posted by T.Kondo at 2011年02月22日 01:47
近藤さま
子供たちにメッツセージいただきありがとうございました。
おかげさまで西堀ARISS大成功でした。
こちらをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=ArX4mG4Nkbw
Posted by JR3KUZ at 2011年02月23日 05:09
近藤さんご無沙汰しています。
探検の殿堂のARISSでコントロールオペレータを担当した田中です。
FBなメッセージありがとうございました。
紹介時には、近藤さんの写真をスクリーンに大写しさせていただきました(^.^)
昨日、屋上のアンテナも無事撤去し、作業後皆で今後の予定を話し合いながら余韻を楽しみました。
次はHFで近藤さんとQSOさせていただくのを楽しみにしております。
8N3NRも6月まではサービス予定です。
個人か、このコールかでコールさせていただき余すのでまたお相手ください。
では、体調にお気をつけてお仕事に無線にがんばられてください。
Posted by JO3DDD at 2011年02月27日 21:01
田中さん こんにちは
動画で拝見しました。成功おめでとうございます。
3月から8J1RLも運用できると思いますので、8N3NRとぜひ交信しましょう。

戸島さん こんにちは
成功おめでとうございます。
1年以上かけて事前準備されたご苦労が報われましたね。
子供たちもしっかりはっきり英語で交信、感動しました。
ほんとうにお疲れ様でした。
関係者の皆様によろしくお伝えください。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年02月28日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。