› 南極レポート › 野外活動

2011年03月26日

野外活動

日本では大地震で大変な被害があったとのこと。
亡くなられた方、関係者の方へお悔やみを申し上げます。
被害にあわれた方へお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りしています。

大陸や島へのルート工作がはじまりました。
昭和基地はオングル島という大陸から4kmほど離れた島の上にあります。
大陸や他の島へは海の上のルートを通ります。
海氷の氷厚を測り、安全を確かめてルートを作ります。
隊員には海氷上で安全に活動できるよう、安全講習が行われます。
野外活動
陸の近くでは、潮の干満の差で、氷が割れています。これをタイドクラックといいます。
クラックではゾンデ棒で氷をついて、氷の開きが大きくないか確認します。
野外活動
これくらいの大きさなら大丈夫です。
野外活動
この割れ目の下は冷たい海です。



Posted by T.Kondo at 02:47│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます!
今、日本は大変ですが皆が助け合い協力して頑張ってると思います。
まだまだ、今日も雪がチラチラと降って寒い日です。
南極のお仕事も、雪の中大変な作業のように見えます。
そう言えば、この前南極に行った(昭和基地)料理人の方がテレビで色んなアイデア料理を作っておられました。
凄いですね関心しましたよ。
色んな方が働いているんだな~と思いましたね。
Posted by ヒロコです at 2011年03月26日 09:37
ヒロコさん こんにちは
日本の様子は、インターネットなどで拝見しています。日本のみなさんが、一日も早く元の生活に戻れるようお祈りしています。
こちらはこれから寒くなるとともに暗くなっていきます。
厳しい環境での仕事の合間にいただく食事はいつも楽しみです。
Posted by T.Kondo at 2011年03月26日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。