› 南極レポート › 流星とオーロラ

2011年04月10日

流星とオーロラ

昨日は途中から曇ってきていいオーロラが撮れませんでしたが、流星が写っていました。
流星とオーロラ
明るいオーロラだったと思いますが、雲の中でした。
流星とオーロラ



Posted by T.Kondo at 02:55│Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは!昨日、南極からのお葉書が届きました。
三ヶ月の旅・・・?うれしいです。生徒に自慢します。
Posted by あさだかなえ at 2011年04月10日 19:33
流れ星を見ると嬉しくなります。
願い事を・・って思うけど
流れていくのが早すぎて
願い事するのを忘れてしまいます。

雲の中のオーロラ
まわりの景色が明るく見えますが
夜、撮影されているんですよね?
南極時間では何時頃のオーロラですか??
Posted by まい at 2011年04月11日 00:26
あさださん お久しぶりです。
はがき着いたようですね。
先生になったんですね。
がんばってね。

まいさん
こんにちは
流星の時間はPM11時ごろかと思います。
連続写真を撮ると夜なら時間に関係なく流星が写っていることがありますが、人工衛星と間違うこともあります。
この写真は正真正銘の流星です。
オーロラも日没後まもなく早い時間帯にでることもあれば夜明け前の遅い時間帯に出ることもあります。
この日は夜10時ごろの早い時間帯に出ましたが、その後曇ってしまいました。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年04月11日 18:31
はい、教員生活八年目に入りました。今は中学校勤務です。
ところで、昭和基地から50円で葉書が届くことについて、詳細を教えていただけるとうれしいです。
1月1日に消印が押された後、葉書はどういうルートで日本までたどり着いたのでしょうか?
Posted by asada kanae at 2011年04月11日 21:17
asadaさん
もう8年になるんですね。
昭和基地から出したはがきは、南極観測船しらせで日本まで運ばれ、東京中央郵便局を通って国内の郵便ルートに乗ります。
しらせは、年に1往復しかしません。南極の夏の12月末に昭和基地に着いて、2月に昭和基地を離れ、4月に日本に着きます。
なので、昭和基地で1月までに出したはがきはその年の4月に国内に配達されますが、それを過ぎると翌年の4月になってしまいます。
昭和基地にも郵便局もあるし、郵便局長もいますよ(隊員が兼任していますが)。
Posted by T.kondo at 2011年04月12日 01:06
出しそびれたら一年後になるという、スケールの大きさ・・・。あのハガキを受け取ってから、毎日日本から一番遠いところのことを考えていました。この感動を生徒に理解してもらうためには、どんな情報が必要なのかなあと整理中です。(この前、私の高校のときの理科の先生も南極へ行かれていたから余計に南極~~と思ってます。)
Posted by kanae asada at 2011年04月14日 20:47
asadaさん
こんにちは
なんでも聞いてください。
高校の恩師も行ったんですね。
この前、奈良の高校の先生というとだいたいわかります。
Posted by T.kondo at 2011年04月15日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。