› 南極レポート › やっときたペンギン

2011年10月27日

やっときたペンギン

今シーズン初めてのペンギンです。
やっときたペンギン
雪上車のトレース沿いに、通信室からよく見える基地への上陸ポイントまで来ましたが、そのまま海氷を横に移動していきました。
私の見える範囲では、上陸することはなかったようです。
春本番がやってきました。




Posted by T.Kondo at 13:38│Comments(4)
この記事へのコメント
ペンギンの写真はどれも楽しさが感じられて良いですね。
どの写真にもセリフがつけられそうで面白いです。
8J1RLログのバックの写真は今のも見やすくてよいですが、前のペンギン親子の写真も好きでした。
またイロイロな写真を楽しみにしています。
Posted by JN1EYA at 2011年10月28日 12:24
JN1EYAさん
コメントありがとうございます。
昨日は天気が悪かったので、いまいちの写真でしたが、また天気のいい日に撮れればUPしたいと思います。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年10月28日 18:28
ペンギン可愛いですね。
基地によく現れるのでしょうか。

17次では1度、 アデリーペンギンが1羽 訪問して来ただけです。
僕は 内地との交信中で 見られませんでしたが・・・

遠足でルッカりー(営巣地)に行ったとき 小型の雪上車で追っかけたことがあります。

最初は よちよち歩きで逃げていたのが 時速15km位になると 腹ばいになって すいすい・・・
(今 こんなことすると 叱られますか?)

なんで あんなに楽そうに 移動できるのに、 陸ではちょこちょこ 遠距離を歩くのか不思議ですね。

巣作り用の小石を お隣から奪われ、 血だらけになって ケンカしている姿を見ると 可愛さは飛んでしまいます。

やっぱり生存競争激しいんでしょうね。
Posted by jinsyo at 2011年10月29日 01:03
Jinsyo さん
こんにちは
今日は群れでやって来ました。
これで2回目です。
ルッカリーは生存競争が激しそうです。
高台から盗賊かもめがにらみをきかし、死骸もたくさんあります。
今年も行けるかな?
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年10月29日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。