› 南極レポート › グリーンフラッシュ

2011年02月24日

グリーンフラッシュ

太陽がしずむ瞬間一瞬緑に輝く現象をグリーンフラッシュといいますが、
昨日やっと撮影に成功しました。
グリーンフラッシュ

拡大するとこんな感じです。
グリーンフラッシュ

地球の丸みに沿った大気によって、太陽光はプリズムによって曲げられるのと同じように屈折するが、大気の波長分散によって短い波長の光だけが届く条件で、大気のゆらぎによってまたたくものと考えられる。
(Wikipediaより)




Posted by T.Kondo at 01:15│Comments(5)
この記事へのコメント
おはようございます。
グリーンフラッシュ!凄い!!
実際に見たらもっと感動するでしょうねぇ~いいなぁ~・・・
なんか、普段見られないものが見れて感動してます!
Posted by ヒロコ at 2011年02月24日 09:35
ヒロコさん こんにちは
グリーンフラッシュは南極のほかでも、空気がきれいなところで見えますが、南極は太陽がゆっくり沈むので、写真は撮りやすいです。
そろそろオーロラも撮れそうですが、今日は天気が悪いです。
Posted by T.kondo at 2011年02月24日 12:55
此処にいて、グリーンフラッシュを見られる幸せ。
感謝感激です!!
ってこの現象、知らなかったです。
思わず、わ~~~って言ってしまいますね!
勉強になりました!
Posted by まい at 2011年02月25日 23:54
おぉぉぉぉー!緑の閃光
長い波長が届いて赤くなっている空の中での短い波長の光。
いいものを見せていただきました。
南極のオーロラも楽しみにしています。
Posted by ぶどり at 2011年02月26日 01:31
まいさん コメントありがとうございます。
何回かチャレンジしてやっと撮れました。
100枚以上とった中の1枚です。

ぶどりさん こんにちは
天気がよければオーロラもそろそろ撮れそうですが、連日曇りか吹雪です。
そのうちUPできると思いますのでお楽しみに。
Posted by T.kondo at 2011年02月26日 04:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。