› 南極レポート › 西オングル

2011年08月02日

西オングル

昭和基地から雪上車で約5k海氷上を走ったところに西オングルの小屋があります。
この小屋まで仕事で行ってきました。
日が短いので、日の出前から準備し、日没後に帰ってきます。
1日は天気も良く気温も比較的高かったので、作業は順調にすすみました。
出発前の明るさ
西オングル

雪上車走行中の風景
西オングル

小屋周辺にはアンテナタワー、ソーラーパネルなどがあります。
小屋は雪上車の右にあるオレンジ色のものです。かなり年季が入っていて、橇の上に乗っており、居住カブースと呼ばれています。
西オングル

無線機は冷凍保存で霜がおりていましたが、正常に動作しました。
西オングル



Posted by T.Kondo at 13:50│Comments(2)
この記事へのコメント
冷凍保存の無線機に驚きました。
さらに正常に動作することにビックリです。
Posted by JN1EYA at 2011年08月03日 08:21
JN1EYAさん
こんにちは
動作保証温度は-10℃位だったと思いますが、実力で使用できています。
少々の周波数ずれやスプリアスは使う上では問題ありません。
マイクケーブルは、のばすと戻らなくなったり切れたりするので、取り扱いには気をつけなければなりません。
Posted by T.kondo at 2011年08月03日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。