› 南極レポート › 南極大陸で登山

2011年11月03日

南極大陸で登山

週末に昭和基地から30kmほど離れた南極大陸にある長頭山という山に登りました。
昭和基地から見るとこんな感じです。

標高は400mあまり、近くで見るとこんな感じです。
南極大陸で登山

切り立った崖なので、裏から回り込みます。
登り始めると、眼下に氷河が見えてきました。
今にも崩れそうです。
南極大陸で登山

雪原や岩の道なき道を登っていきます。

尾根に出ると、蜂の巣状の岩の上を登ります。

頂上からの眺めは最高でした。
南極大陸で登山

Posted by T.Kondo at 02:50│Comments(5)
2枚目の写真 見覚えがあります。
そこで1泊しました。

って言うか いかに 僕がいい加減だったか。
長頭山って名前 聞いた覚えがあるのですが・・・

当時 通信担当3名でしたが、一人はみずほ基地 残る二人で、 昼夜 一週間交代 昭和基地の通信を担当していました。
そんな訳で、外出する機会は 通信担当に あまりありませんでした。

出られる時は なるべく参加しましたが、嬉しさ一杯で どこに連れて行かれたのか はっきり覚えていないのです。

ところで 昨夜は 壮行会&南極通信OB会、なんと 参加者の中、僕が一番古い隊員になっていました。

近藤さんが主賓の 去年のOB会で 昭和基地から電話をくれた 大谷さんが僕の隣・・・

彼の話しでは、僕らの時は 夕食時 ワンカップか 缶ビール1缶の制限があったのに 今では 飲み放題だって。

逆に 僕らの頃 飲み放題だった ドラム缶のコンクウイスキーは 今や 貴重品らしい。

今年出発の山下氏・・・
僕が新潟無線で一緒だった 15次隊の稲村氏の知り合いでした。
なんだか狭い世界ですね。

稲村氏の奥様は当時高校生、 僕の隣の社宅・・・
年の差3才の 僕の女房を おばさんと呼んで 怒られていたっけ・・・

我家の 長女は生まれたばかり 親が起きる前に もう お隣で 朝飯をごちそうになっていました。

なんだか 昔の いい時代を思い出した ひととき でした。
Posted by jinsyo at 2011年11月03日 20:30
Jinsyoさん
こんにちは
コンクウイスキーはドラム缶に入っていたんですね。
今は一人500cc。これで一年ちびちびやるしかありません。
ビールは年によっては半年で無くなってしまうこともあるようです。
今年は調理隊員がしっかり管理していて、計画的に出しています。
月末になると制限がかかることがありますが、なんとか第一便まで持ちそうです。
私も平日は通信室に缶詰ですが、休日は隊長か庶務にワッチを交代してもらい、8J1RLの運用や遠足に行くことができます。
来年のOB会はぜひ稲村さんもお誘いください。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年11月04日 13:51
 南極でも登山などできるのですね。初めて知りました。雪景色もきれいですが、空がきれいに見えます。

ところで、今週の南極大陸のドラマで「南極は生きている。」というセリフがあり、印象に残っていたのですが、今、ヤフーニュースを見ていたら、南極で巨大氷山誕生か・・・と書かれていました。
 氷が溶けてなくなったり、逆に一面の雪の量が増えていたり刻一刻と南極の姿が変わることというのはあるものなのですか?
Posted by miura at 2011年11月04日 20:27
南極で山登りですか~すごいですね。

私はカナダの永久凍土に行ったことがあります
私はたんに観光でしたが、
はるかかなた、歩くツアーの方が1ミリくらいの大きさで見えていました(^^;)
いつか私も歩きたいな と思ってみていました。

南極の登山は、
厳しい環境ですが、
岩をよじ上ったりがなさそうで、気持よさそうですね!(笑)

さて、おとついだったっけな?
朝のNHKで南極のみなさん、体操されていましたね。
近藤さんを捜しましたが、みんな同じエスキモーファッションで
全然わかりませんでした(><)

テレビを写真にとりましたけど。
Posted by エミリン♪ at 2011年11月04日 20:46
miuraさん
こんにちは
氷河を見ると、南極は生きているという感じがします。
今にも崩れそうなところがたくさんあります。
昭和基地付近では、気温も50年間ほぼ変わらずあまり変化ありませんが、場所によっては、温暖化の影響があるようです。逆に平均気温が下がっているところもあったりします。
100年後、1000年後どうなっているのでしょうか。

エミリンさん
こんにちは
南極はスケールが大きいです。遠くのものか近くのものか、何かを基準にしないとわかりません。
NHKの体操。アルゴリズム体操でしょうか?
この映像は46次か47次で撮影されたと聞きました。
残念ながら私は出演していません。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年11月05日 00:38