› 南極レポート › 集団生活

2011年11月27日

集団生活

集団生活といっても、観測隊ではなくペンギンの話です。

昨日まで3泊の野外オペレーションに行ってきました。
途中でペンギンのルッカリー(営巣地)に立ち寄ったときの写真です。
とこからともなく、盗賊カモメがルッカリーに現れました。
集団生活

着地し、ペンギンを襲おうとしました。
集団生活

が、数で圧倒され
集団生活

あえなく退散
集団生活

すきあらば、卵や雛が犠牲になります。
集団生活

集団で行動する理由はこういうところにあるようです。




Posted by T.Kondo at 03:11│Comments(6)
この記事へのコメント
Kondoさん
あまみエフエムのワタリです。
先日は、海や陸地や氷の大陸を越えてのラジオ収録、本当にありがっさまりょうた!!

個人的に南極料理人という映画が大好きで、何度も観ていますが生涯で昭和基地の方と直接お話できる機会に恵まれるとは夢にも思いませんでした!本当に光栄なことです。

貴重な体験をさせていただき、あらためて感謝しています。

私たちの知らないいろいろなこと、もっと知ってみたいと感じました、またブログにお邪魔させてくださいね。

任務完遂とますますのご活躍をお祈り申し上げます。
きばてぃくりょり~~(頑張ってください、の意味の方言です)
Posted by ワタリ at 2011年11月27日 16:28
わたりさん
先週はありがとうございました。
いつもサイマル放送楽しみに聞いています。
無事放送されたようで、よかったです。
またコメントくださいね。
南極料理人紹介しましょうか?
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年11月27日 21:25
おはようございます!
いつもコメントしてませんが、ちゃんと見てます!

かわいい~ペンギン(^o^)/
カモメが卵や雛を襲うのですか!?
カモメってかわいいと思ってましたが、そんな事もするんですね。
自然のままのペンギンが見れてな~んか嬉しいです。
Posted by ヒロコです at 2011年11月28日 10:35
ヒロコさん
コメントありがとうございます。
トウゾクカモメはどちらかというと、カラスみたいな感じで、
外に食料をおいておくと、勝手に持って行ってしまいます。
Posted by T.KondoT.Kondo at 2011年11月28日 18:25
盗賊かもめが ペンギンを狙う写真 初めて見ました。
ストーリー性のある写真 よく撮れましたね。
どっちが 可愛いって 人間の勝手ですが こんなとこを見ると やっぱり ペンギンさんが可哀想に思えちゃいます。

そう言えば17次隊のとき 盗賊かもめを釣りました。
当時 残飯等が入ったドラム缶を積んだソリに 盗賊かもめがやってきました

釣竿の先に肉片をつけ 盗賊かもめ釣りをしたのです。
肉をくわえると同時に引くと びっくりして大暴れ・・・
もう一人が羽毛服をかぶせて捕まえます。

いえいえ 決して遊びではありません。
盗賊かもめの血液検査のためでした。

どんな研究かって?  
よく知りませんが いい子 いい子して 逃がしてやりました。
Posted by jinsyo at 2011年12月01日 23:18
Jinsyoさん
トウガモは確かに釣れそうです。
研究目的とのことで、安心しました。
1次隊では、トウガモで焼き鳥をやったそうです。
おまりうまそうではありませんが。
先日西堀記念館から写真をいただきました。
Posted by T.kondo at 2011年12月02日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。